デジカメ

私のデジカメは Nikon COOLPIX 4200 。
デジカメっていいですね。特に、つまらん写真でも遠慮なく撮れるところが。…故につまらん写真しか撮ってない、という噂もありますが。
マンションを引き払う時にも山ほど、つまらん写真を撮りました。部屋の中やマンションの外観や窓から見た風景とか。フラッシュが光ってかえってまともに写らなかったのを撮り直したり、フラッシュ光ったバージョンと光らないバージョンとを撮ったり、角度を変えて撮ってみたり。あぁ、デジカメがあってよかったな、と(笑)。


買う時はそんなに悩まず、ぱっと見、気に入ったのを買いました。初めて買う製品って、いくら熟考しても結局はよくわからないんですよね(実はiPodもそのワナ)。唯一悩んだ点は、電池タイプにするかバッテリータイプにするか。バッテリータイプの方がコンパクトだけど、電池タイプの方が融通が利くのではないかと思って。でもバッテリータイプの方が新しいモデルのようなので、そっちにしました。
このデジカメに難点があるとするなら、液晶の大きさ。やはり大きいに越したことはありませんね。これは承知の上で買ったので、次回の課題です。太陽の元では見にくい…のは大きさに関係ないでしょうが、ちゃんと撮れているように見えて撮れていなかったり、逆に撮れてないように見えて実は撮れていたり…。


先日、そんなことを思いながら電気屋さんでデジカメコーナーを覗いてみると、メチャ薄くて、液晶が目一杯大きい COOLPIX がありました。帰ってきて調べると、発売されたばかりの COOLPIX S1 らしい。しかもクレードルで充電できるらしい。それができたらいいのにな、と思ってたんですよ〜。私のはバッテリーを取り出して充電するので。
それに、ズームしてもレンズが出っ張ってこないタイプみたい。どうして出っ張らずにズームできるのか、前から不思議だったんですが、…私のもよく見ると、ズームしても元々の出っ張りからは変わっていませんでした(^^; 昔のフィルムのカメラは、ズームの度に、出たり入ったりしてましたよ?それ(出っ張らずにズームできるの)も、これ(元々のレンズすら出っ張っていないの)もテクノロジーの進歩なんでしょうかね。