昨日…というか今朝というか、久々にノートPC(Win98SE)のデフラグをした。
どうして久々かというと、前にデフラグしようした時はウラで何かが動いているらしく、いつまでも処理が終わらなかった。だからそれ以来、デフラグすることは諦めていた。
しかし、先日から急に調子が悪くなった為、試してみることに。

開始してしばらくすると「ディスクにエラーがあるため、最適化できません」というメッセージが出て、スキャンディスクを要求される。そういや、最近、スキャンディスクが走り出すとキャンセルしていた。
スキャンディスクをすると、いくつかエラーがあったようだ。

改めてデフラグを開始する。
さっき、コケた辺りをクリアしたので安心していると、今度は笑い男スクリーンセーバーが起動して、振り出しに戻る。ちなみにWin98に笑い男スクリーンセーバーを設定すると、パワー不足で回転がメチャクチャ遅いです。

スクリーンセーバーをキャンセルして三度、デフラグ開始。
とても終わるまで待っていられないので、寝ながら待つことにする。
…気が付くと朝だった。PCをたたんでいると、ちょうどシバちゃんが「じゅこんじゅこん、カタカタ、ヒューーン」と鳴きだした。

これでPCの調子が戻ればいいんだけどなー。
もしかするとスキャンディスクだけでも良かったかもね。

よくよく考えると、会社から帰ってすぐに始めていれば、ノートPCと添い寝することもなかったのに!
でも良かったねぇ。ベッドからPCを蹴り落としてなくて。(寝た時と同じ姿勢で目覚めた。)

…と、これを書いているXPも、日本語変換の調子が悪い。先週も悪かった。最初は再起動すれば直るだろうと思っていたのに直らない。凄くパンチし難い(`´メ)。XPの日本語変換って元々なんだか変だよねーー。
そういや会社のXPもサイコーに調子が悪い。っちゅーか、XPが快調だった試しがないか。