薬師寺涼子の怪奇事件簿 「クレオパトラの葬送」 文庫版

え〜っと、日記を遡ってみると、これを買ったのは8月1日。やっとの思いで買った割には1ヶ月以上も放置していたり(汗)。
何だか泉田クンが徐々に壊れているような…。や、それはそれで面白いんですが。


ところでこの本を半分以上読み進めて、ようやく気付いた。ページが破れてる…というか穴が空いている。恐らく本を高い位置から落として、ページが開いたところへテーブルか何かの角がぶつかったのだろう。本を閉じている状態では全く異常がなかったので、破損位置に到達するまで気が付かなかった。1頁ずつ補修すれば読めなくはないが(実際読んだし)、傷んだ本を買わされた事自体が腑に落ちない。*1
今日、その本屋(ちと遠い)方面へ行くので、レシートを何とか探し出し、ダメ元で(買ってから日数が経っているので)交渉してみた。結論が出るまでに時間は掛かったが、何とか交換してもらえた。交換できても、取り寄せるので取りに来てくれと言われるかと思ったが、取り寄せなくてもあったようだ。 まー、少し汚れているけど、交換してくれるという心意気で許してあげるよ。<高飛車な態度。
帯もないけど許してあげるよ。<最初の本の帯をうわなにをするやめ…。*2

*1: 汚れたり傷が付いたり角が潰れたりしている本を、定価で買わされるのが理不尽で仕方ないのさ。

*2: き、キーワード登録されてるんや…。