DVDレンズクリーナー

買ったのはこれ。→ ELECOM AVD-CKDVD3 DVDレンズクリーナー(湿式、レベル3)
それは何故かと訊ねたら、

● レスキューブラシ採用(AVD-CKDVD3のみ)
通常、レンズクリーナーはディスクの情報を読み込んで初めて機能しますので、レンズが読み込み不良を起こす程に汚れている状態ではクリーニングができません。そこでレベル3では、特別に設計されたブラシが、ディスク検知時の数回転を利用してレンズをクリーニングします。

だってー。レンズクリーナー持ってなかったぐらいだから、全然知らなかった。
近所の店に売ってれば、そっちのほうが早いと思ってネットで即日注文するのを止めたけど………なかった。苦し紛れに別のレンズクリーナーを買って時間とお金をロスしたよ。


…というか最近、ネットでしか買い物できない身体になりつつあって(PC・電化製品関連)、恐ろしい。思ったものが近所の店にないか、あったらあったでネットのほうが安いし。


あ。「RD-XS41」 の推奨品だって!せめてこれが近所にあればよかったのに。
SANWA SUPPLY CD-DVD8W DVDレンズクリーナー(湿式)