愛・地九泊オフ(一泊だけど)、二日目

7:30 モーニング体験組集合

…しなかった。辛うじてndoさんと私だけ。言いだしっぺのヨシダさんとU田さんが現れない。まー、特にU田さんは現れないだろうな。私たちが5時まで拘束してたんだから。
ndoさんが二人に連絡を入れてみるが、応答なし。ぼうずさんにもメールを入れてみる。結局ぼうずさんを待って3人でモーニングへ。しかし、お店がわからない。地下に下りると開いてる喫茶店がいくつかあったが、フツーのモーニングメニューだし。適当にお店に入り、全員飲み物のみ注文。なんか当初の目的を忘れた集まりになった。

9:00 ロビー集合

名古屋観光に出発。まずは名古屋城へ。

10:00 名古屋城

金のシャチホコに触るには、またもや長蛇の列に並ばなければならない。しかもオスかメスのどちらかを選ぶ模様。
(←長蛇の列)
「見るだけ」コースもあったので、そちらへ向かう。待ち時間なし…とは言え、渋滞している。渋滞している人々を避けながらシャチホコへ向い、マジマジ観賞。ここならオスとメスの両方を気が済むまで観賞できる。


そして今度は天守閣へ。シャチホコのいない天守閣が見れるのは今だけですよ!

途中、何故かまた堀を覗く一行。…?? ここにはニワトリはいない。
天守閣に到着すると、麓の売店の前に座ってくつろぐ。大阪城の時と同じ風景。
天守閣に登った人もいるようだが、大阪城のような“ベランダ”がないので、ジャンプやウエーブはできない。しかし下からよく見ると、窓から人の顔のようなものがいくつも覗いている…。ちょっと怖い。(゜д゜*)ノ

12:30 大須

昼食にひつまぶしを食べる。うまーいっ
昨日の手羽先に引き続き、メチャクチャうまい。また食べたい。


その後、一旦解散。どこへ行けばいいかわからない私は、方向音痴組と一緒にヨシダさんについていく。ふと気が付くと、私以外はみんな林檎使いの人でMacのお店に飲み込まれていた。そのお店には古い型のMacも飾られていて、私が学生時代に使ったことのある型に近いものもあり、何だか遠い目になる。

↑ネコの絵のTシャツ&鞄(左)と歩行者が非常に見にくい信号機(右)

↑万松寺のからくり人形。この近辺にはからくり人形が多いようだ。→ http://www.ohsu.co.jp/karakuri.html



集合場所の大須観音に到着したが、足の裏が痛くてジッと立っていられない。
仮装行列…ではなく、お祭りの行列がたくさん来るが写真を撮る余裕もなく、足をブラブラさせながら檻の中の動物のようにグルグル歩き回る。ようやく落ち着いてきたところで次の場所へ移動となり、そうすると今度は歩けない!もうかなりの重症だ。

16:30 ささしまサテライト会場

名古屋で電車を乗り換える時、駆け込み乗車となり死にそうになる。ここまで猛烈ダッシュの駆け込み乗車は久しぶりだ。



会場に着いて、スター・ウォーズ展を見に行く人もいたが、私たちは即行で休憩する。遥か遠くに自販機が見えたので、勇気を振り絞って飲み物を買いに行く。でも、ない。さっき他所で見かけて以来、買いたくて仕方がなかったファンタグレープ350mlペットボトルが。ちっ。それなら駅を出てすぐにあった自販機で買っておくんだった。


ずっとみんなで輪になって座っていたが、疲れているせいか、黙りこくっている時間の方が長い。せっかくだから何か話したいが、話題を振るのは苦手なので、突然意味不明の行動をとってみる。でも自分も低いテンションままやっているので、次の瞬間には黙り込んでしまう。じーーーっと鞄やアスファルトの模様を凝視する。あまり長くそうしていると、眠くなるし筋肉が固まってくるので、時々首をカクッと傾ける。一点を見つめすぎてコンタクトレンズが剥がれなくてよかった。<瞬きぐらいせぃ。人形か。


そんなことをしているうちに、散らばっていた人が集合してきたので、名古屋駅に戻る。

19:00頃 名古屋駅

ロッカーの荷物を回収し、夕食に散らばる。
朝、食べなかったトーストを今頃食べる。時間が切迫していたので、最後の方は無理やり口に詰め込み、一部の人と合流し、お別れの挨拶をする。

*

幹事をして下さった教官さん・ヨシダさん、宴会部長のU田さん。
何から何まで手配して下さって、ありがとうございました。m(_ _)m
参加者の皆さん。とても楽しいオフでした。ありがとうございました。m(_ _)m