愛・地九泊オフ(一泊だけど)、一日目

9:00頃 名古屋駅「銀の時計」前到着

しばらくすると関東組の皆さんが到着。川井MLの方々の顔を見てホッとする。<うれしいとか懐かしいとかでななくて。不思議な感覚。
他の方とは初対面のはずだが、何故か見覚えのある顔が…、と思ったらeAT金沢でお会いしたYさんだった。もうお会いすることはないと思っていた方だったので、とてもびっくりした。
他の現地集合組の方とも合流し、コインロッカーに荷物を預けて万博会場へ向かう。


JRで万博八草駅へ行き、リニモに乗り換え。「もうここで並ぶのかよ!」と心の中でツッコミ。
ホームへの入場制限をしており、乗れる人数分だけホームに入って、乗車口の位置に並ぶ。…なんだか遊園地のジェットコースターみたいだ。

11:00頃 万博会場到着

噂通り、手荷物検査がある。カバンを開けて係の人に見せるが、あんなので何か発見できるのだろうか?


中に入ると「夢見る山」に直行。

ここで驚愕の事実が発覚。私のデジカメの時刻が10分も進んでいる!ショック大!も、もしかして、PCと同期するのが前提で、時計の精度があまりよくない、とか言う?


代表の方が整理券の列に並んでくださっている間に、「めざめの方舟」の看板(?)を見に行く。そして写真を撮りまくる。売店の人や、並んでいる人達は不審に思ったかもしれない。


無事、アリーナの整理券をもらった後、ワニの肉を食べに行く。あれはどこの国のパビリオンだったんだろう?…あぁアンデス館だったのか。展示の写真も見たが、それぞれの説明が何もなく、よくわからなかった。
ワニサンドを買ったりして、外に出てたところで、初めて一人ずつ名乗る(自己紹介なし)。


その後、分散。私は「ドイツ館でビール」組に参加。ビールは飲めないが、ウインナーが食べたい。しかし、混んでいたので断念。もう少し先のグローバル・コモン5まで行くが、結局引き返してモンゴル館へ向かう。その道中、途中ではぐれたヨシダさんと再会。


国連館の横を通りかかったので、私は国連カステラを買いに行く。絶対に買う、というつもりではなかったが、せっかく通りかかったんだし。もっとよく見れば他にもいいものがあたかもしれないが(やった!やっと使えた!)、脇目も振らず国連カステラを購入。
(←父親によると美味しいらしい。)
とりあえずモンゴル館を目指すが、みんながすぐに見つからなければ「めざめの方舟」前へ行こう…と思ったら、歩き出してすぐに合流してしまった。


その後、ぼうずさんに引っ付いてモンゴル館に行き、私はファミリーマート館で愛のスコールを購入。ここでも入場制限・レジでは長蛇の列なのには呆れた。

14:45 「めざめの方舟」観賞(アリーナより)

ずけずけとアリーナに入っていき、中心に近い位置に立つ。
大音響で雷の音が鳴り響く。音楽も大音響だし、ベビーカーの人は大丈夫なのか?
話に聞いていたほどの「どこ見ていいのかわからん」度合いではないけど、正面に気を取られている間に下を見てなかったりする。


音楽の迫力が凄い。歩き回った疲れなんてすっかり吹き飛んでしまった。涼しいし。<ぉぃ
私は川井さんの音響についての話を聞くまでは、もっと抽象的な音楽(メロディがなかったり)かと思っていたが、かなり好みな方向。イノセンスでだいぶ洗脳されたのかもしれないが。
サントラ発売予定でよかった。もっともっと聞きたいし、「魚」が聞けないと泣いちゃうぞ。

15:00 「めざめの方舟」終了

16時のスロープの整理券が貰えたので、それまでしばし休息。
ベンチが空くのを狙ってやっと座ったが、ぼーーっとしていてもつまらないので、少しHPが回復した時点でぼうずさんを探しにモク場へ。すると、他にもたくさんモクらないモク友が集まっている。なんだ、もっと早く来ればよかった。

16:00 「めざめの方舟」観賞(スロープより)

グルグル上がっていって、二回目の観賞。
アリーナでは床の映像が近過ぎて見えにくかったので、そっちを主に見る。
音楽もさっきは圧倒されっぱなしだったので、今度はシミジミと聞く。

16:30頃 会場を後にする

行きとは違うルートで名古屋駅へ戻る。
かなり長めにリニモに乗ったが、小刻みに停車するし、発車の際にカクカクーンとくる前後の揺れも普通の電車と変わらないので、新しい乗り物に乗ったという感覚は全くなかった。


ロッカーの荷物を回収し、教官さんが手配して下さったホテルへチェックイン。

荷物を置いてロビーへ集合。U田さんをいじめていて忘れ物に気付く。U田さんをいじめておいてよかった。<え〜?

19:00過ぎ 世界の山ちゃん到着

散々道に迷った挙句、ようやくたどり着く。駅の目の前にあるものだと思い込んでいたので調べて行かなかったが、ちゃんとした地図でチェックしておくべきだった。世界の山ちゃん、あなどることなかれ。


さて、いよいよお待ちかねの幻の手羽先が登場。ムチャクチャおいしい!さすが幻!
この時点で既に、自己紹介無用!という状態なので、毎度交霊…変換間違えた…恒例の自己紹介はなしで大いに盛り上がる。


そして、みーらさん、こ・わ・れ・る


あー、びっくりした。
異常な(!?)盛り上がりを維持しつつ、店を出る。

22:45 ホテルへ向かう

帰宅組・ゲーセン組・まったり組に別れる。
まったり組はホテルへ向かい、みーらさんを部屋に収容して、再び外へ出る。しかし適当な店が見つからないので、コンビニを店ごと買占め(…てない)、ヨシダさんの部屋に集まる。
実はこの時、私は重大なミスを犯していた。それは数時間後に明らかとなる…。

23:45 二次会(?)開始

まずはDVD鑑賞会。地元の参加者の方に頂いたブツや(書いていいのか?)、めざめの方舟のDVDを観る。


その後しゃべり始めるが、脱落者が出始め、徐々に隣のU田さんの部屋に移行していく。
色んな話をしたはずだけど…、なんだっけ?やっぱりハッキングされていたのか?


最終的には全員5時前頃に、U田さんの部屋を撤収。
しかし私は部屋の鍵をヨシダさんの部屋に置き忘れていることに気付いた。
ヨシダさんを叩き起こすのは殺生だし、お言葉に甘えてYさんの部屋にお邪魔する。
しばらくテレビの時報表示をぼーーっと見ていて、「今5時。フロントって何時から人がいるのだろう?」と思った。Yさんによると、今も誰かいたそうだ。ダメならまた戻って着ます、ということにしてフロントに掛け合ってみる。


事情を話すとスペアの鍵を貸してくれるようだが、即行で返さないといけないらしい。それって、ドアを開けっ放しで鍵を返しにこなくてはならないし、部屋の明かりが点かないではあーーりませんか。おっちゃんに「別の棒でも電気点くんですか?」と訊くと、散々悩んだ挙句、電気の点け方の説明に使う模型(?)についていた鍵の棒を貸してくれた。


まー、別の部屋に鍵を閉じ込めるなんて、そうない事だろうけど、まーそのーーなんと言うかーー。そんな対応でいいのか?