McAfee SpamKiller

マカフィー・インターネットセキュリティスイートをインストールして以来、異常にPCが重い。
Win XPの取り得は起動が早いことだけだと思っていたのに、それも遅くなった。しかも立ち上がったように見せかけて、実はまだ裏で実行中で、なかなか操作可能にならないところにイライラ感が積もる。


でもまぁ、PCが重くなるのは仕方がないかもしれない。
しかーし、メールの送受信がまともにできなくなるのはダメでしょ。
どう「まとも」でなくなるのか、怒りに任せて全部書きたいところだが、かなり面倒なので簡単に書くと、OEから直接メールが送信できない(場合がある)。
受信は、できるメールとできないメールがある。できないメールにも2種類あって、SpamKillerのフォルダ(?)には受け取っているがOEには入ってこないものと、SpamKillerのフォルダにすら受け取れないもがある。受信できていないメールを見分けるのに手間がかかるし、見分けたところでOEには受信できない。
受信できるメールにしても、一度、SpamKillerのフォルダを覗いてみてからでないと受信しないし、第一、SpamKillerのフォルダを開くのに時間がかかる。
…い、いかん。書いてるうちにヒートアップしてきた。


とにかく手間がかかるので、少し前、症状の激しかったアカウントをSpamKillerから外してみた。あーすっきりした。と思っていたら、昨日、別のアカウントでも発症していることが判明。このアカウントはMLや友人とのやり取りに使っているので、OEに保存できないのは辛い。


少し調べてみると、SpamKillerは評判が悪いらしい(McAfeeを薦めている人が書いているのだから間違いない(笑))。それで諦めが付いて、そのアカウントも削除した。
…もうこうなると、SpamKillerを使う意味などないのでアンインストールしてしまおう。どうせ本当にスパムかどうかは自分で判断するしかないんだし。


昨日は結局アンインストールせずに終わり、今、これを書きながらふと気が付くと、昨日削除したアカウントが復活している!しかもOEに保存したいメールがSpamKillerに取り込まれてしまっている…(T_T)
泣く泣くメールごとアカウントを削除し、メールの受信をしてみると…、できない!さっきまで普通に受信できていたアカウントまでおかしくなってる!
アンインストールしてやる!今すぐに!


…うまくアンインストールできない、という報告もあったが、どうやらうまくいったらしい(−_−;