前からやろうと思っていた事シリーズ : TSUTAYA

以前にも一度TSUTAYAレンタルの会員だったことがあるんですが、レンタル料が高いし、入会費・更新料が掛かるし、CDのケースやブックレットは貸してくれないし(CDに直接何か貼ってあって、それが剥がれかけて針金のようなものがビロ〜ンとなってたり…)、別のTSUTAYAのお店ではレンタルできないし、何よりお店が行きにくい場所だったので、期限が切れたまま放ってありました。


しかしヒマレンジャーになったので、別のTSUTAYAのお店(こっちは更に行きにくい)で会員登録しようと思っていたら、いつの間にかシステムが変わって全国(ほぼ)どこでも更新手続き・レンタルができるようになっている。初めからそうあるべきだよねー。
今ちょうど(というかこの時が来るのを待っていた)レンタル半額なので行ってみました。


しかし会員だった記録が古すぎたのか、会員データが存在しないようで(TSUTAYA online にはログインできているのに)、新規で登録することに。そして、できるなら避けたかったクレジット機能付のカードになってしまった!でも入会費も年会費も更新料もいらないんだから、まぁいいか。わざわざ会費の掛かるカードにすることないもんね…。


で、前から探していた「 トリック 」のサントラ*1が、さり気なーーく置いてあったのでさっそく借りてみました。
お。これこれ。このメインテーマが聞きたかったのだよ。他の曲もシンプルだけど独特でいい感じ。
iTunesでPCに取り込んでみると…、エンディング曲とその他のインストが別フォルダになっている…(>_<) アーティストごとに別れるのか。そこは一緒にして欲しかったな。設定か?


それと返す頃に気が付いたけど、ディスクだけでなくケースごと貸してくれてる。そこんとこも変わったのか。

*1:オークションにもなかなかなくてレアっぽかったのに、amazon には思いっきりあるやん…。