「川井さんお誕生日直前記念八重桜オフ」

天満橋11:00集合

東梅田駅から地下鉄に乗ろうとすると改札の外に「造幣局→」という張り紙がしてある。いや〜な予感を感じつつ改札を入ると、そこには通勤ラッシュ並の人ごみが!…と思ったけど、よく考えたら休日の東梅田駅の混み具合なんて知らなかった。
天満橋でぼうずさん・たぢいもさんと合流して、造幣局へ向かう。
すると、地下鉄から出てきた人の行列がそのまま造幣局へと向かっている。げっそりするが、お陰で道に迷うことはない。

造幣局到着

余りの人の多さに桜を観るどころではなかったが、徐々に慣れてきて人ごみと共に(?)桜も楽しむ。「立ち止まると危険です」と拡声器で注意しているが、所々で桜の激写大会になっている様子も楽しむ。
ただ、お子ちゃま連れの方はお気を付け下さい。あの人口密度で子供を抱っこすると、子供の足が周囲の人を蹴ってますよ…。

35分ほどで通り抜け完了。「今年の花」っていうのは、どこにあったんだろう?

犬公園(仮称)

造幣局を出て川の対岸の公園を天満橋へ向かって歩く。ここでは桜と犬を楽しむ。

ワンコ1:散歩中に木に括り付けられて置き去りにされたワンコ。なかなか私好みのワンコなのに、近寄るとえらくビビリって、いい写真が撮れなかった。

ワンコ2:公園在住のおっちゃんの犬。まだ子犬なのに、立派に番犬をしていた。白足袋とネクタイがかわいい。

猫公園(仮称)

北浜近くの公園へ移動して、桜の木の下…ならぬ柳の木の下で弁当を広げる。
するといつの間にか背後に忍び寄る影が…。

機動警察パトレイバー テーマ・コレクション Volume2 −川井憲次スペシャル−」をはじめ、持参した川井さんのCDを順に聞きながら、延々とおしゃべり。途中、10mぐらい離れたところで突然フラダンスの練習が始まって驚いたが、傀儡謡を流しながらおしゃべりする私たちも結構不思議な集団か?
あと、猫やハト・スズメにも餌をやる。


寒くなってきたので撤収して移動を開始すると、猫の大群を引き連れて歩く兄ちゃん発見。衝撃的瞬間だったが、一瞬だったので写真は撮れず…。変わりにid:hima-blackさん向けの素材があったので、メールで送信。

さっきの猫の大群は猫公園在住のおっちゃんの猫だったようで、その中の1匹がぼうずさんとたぢいもさんに擦り寄って来た。私もついでに触らせてもらう。猫を触ったのって何年ぶりだろう?っていうか生涯何回目だろう??
おっちゃんによると、この1匹だけがやたらと人懐っこいらしい。で、何故か生まれたての子猫*1を見せてもらうことになる。
しかし子猫を見る為には、2頭のケルベロスが番をする門を通らなければならない。1頭は少し怒っているのか(それとも怒っているフリ?)、ワンワン吠えている。
そしてもう1頭は、…かなり喜んでいる!でっかい図体で跳びついてこようとする。必死でかわして背中を向けると足首の裏側に冷たい感触が。どうやらヨダレ(それとも鼻水?)をつけられたようだ。子猫を見て外へ出ようとすると、やっぱりまだ喜んでいて跳びつこうとする。両手がフリーなら跳びつく手を受け止めて相手をしたいところだが、片手が塞がっているし、跳びつかれては服に手形…だけならいいが、きっと穴が開く。それでは電車やバスに乗って帰らなければならないのに少々困る。でっかい犬と遊んだ事がないので、非常に残念だったが、仕方なくこれをなだめて脱出。代わりに服やカバンにヨダレ追加…。ワホ。

アフターカーニバル

淀屋橋でお茶しながら、またまたおしゃべり。あっという間に時間が過ぎる。
淀屋橋駅で地下鉄に乗る際、見事に「中津行きのワナ」に掛かる…。ももんがパワー発揮。
イカーまでたどり着くと、そこではまだソメイヨシノ健在。一人で夜桜見物。

アフターレ

上記の半分が犬猫に関する記述に思えるのは錯覚です。
今回わかった事。大阪3人衆には「花より動物」。こんな私たちをこれからもヨロシク。

*1:子犬だと思っていたのは私です。