業務連絡、業務連絡。

薬師寺涼子の怪奇事件簿」のコミック版は吸血姫美夕の垣野内成美さんで、マガジンZコミックスから出版されています。現在、発売中なのは2つ。


1. 薬師寺涼子の怪奇事件簿 魔天楼 マガジンZコミックス
  田中芳樹さんの原作は

2. 薬師寺涼子の怪奇事件簿 東京ナイトメア 前編 マガジンZコミックス
  田中芳樹さんの原作は

私はあくまで原作のファンなので、原作のほうも書いてみました。
それに田中芳樹さんは美夕がお好きなようで(確か美夕の文庫版第一巻の解説を書かれている)、川井さんと無関係な訳でもないですし。


しかしコミック版は出たのが最近なので、古本屋では難しいかもしれません(amazonマーケットプレイスにならありましたが)。ちなみにちょっと大きめのB6版です。
それとコミック版だけでは、お涼さまのキャラクター設定がわかりにくいかもしれませんね。わかり易く言うと創竜伝小早川奈津子が絶世の美女になったイメージです。<余計わかり難いか。
お涼さまの座右の銘は「勝てば官軍」。
原作者のお話によると、最近のミステリーでは探偵が犯人を捕まえても「自分は本当に正しいのだろうか?」と悩んでしまうので、全然悪びれない探偵(正確には涼子は警察)を出そう、という話になったんだそうです。何だかちょっとネクサスを思い出しますよねー。