オフ参加者

関東組(名簿順)

U田さん

ぼうずさん
  たじいもさん
  ももんが

10:45 ももんが出発

またまたテレビから川井さんの曲が流れている。オフにふさわしい朝だ。
そろそろ出掛けようかとしたころへドーミー組から連絡が入る。たかたさんが寝過ごされたそうだが、約束の待ち合わせ時間に間に合うのだろうか…?

御堂筋線 西中島南方駅から新大阪駅へ向かう。センイシティーシャトルバスに一度乗ってみたかったので、昨日の帰りのルートを逆行して行こうかと考えなくもなかったが、アホやと思われるので止めた。(もう思われてるから大丈夫。)

10:05 再び新大阪駅

回数カードを渡すのを忘れていたので、一番北よりの改札で待ち構えるが、この改札に来られなかったらどうしよう、とドキドキしながら待つ。良かった、来られた。

O橋さんとはどういう約束になっているのか確認し忘れていたが(忘れてばっかりかぃ)、私たちよりO橋さんのほうが先行されていた!す…、素晴らしい…。涙がチョチョ切れそうだった。

本町駅で中央線に乗り換え、10:40 大阪港駅に到着。

11:00 天保山

まずは「天保山」に「登る」。USJを遠くに望みながら、初めての集合写真を撮る。
その後、海遊館の方へ行ってみると、ここに本日、最初の罠が仕掛けられていた。海遊館の1階にゴジラ関係の展示物があり、脱皮したての白いザリガニを見る。(イヤ、展示分はそれだけじゃないが、私が見たのはこれだけ。)

その後、海辺にたたずむが、案外面白みに欠ける。

お昼ご飯を食べる予定でいた「なにわ食いしんぼ横丁」に行くが、結局、数歩足を踏み入れただけで、大阪城方面へ行くことに決定。

再び中央線に乗り、森ノ宮駅まで15〜20分。皆さんお疲れのご様子で、おネムでした。

12:20 大阪城

色んな罠に掛かりながら、天守閣へ。ここでO橋さんとはお別れ。長距離バスの旅・後半戦に旅立たれる。

結局ここにある食堂で昼食。私(きつねうどん)はちゃんとした食券だったが、周りの人を見ると紙切れに「いなり」とか「にしんそば」と手書きで書いてある…。「大阪土産」と書いてある真下で神戸プリンを売っているし、まあ、食券を売っているおっちゃんからして、パラダイスの雰囲気をかもし出しているわなぁ。
それを思うと、作られた「なにわ食いしんぼ横丁」なんかで食事するより、天然のこちらのほうがよかったか。その後の展開から言っても天保山はいらんかったねぇ。あはは( ̄▽ ̄;。すんません。

有志のみ天守閣に登る。下で待っていると、ワホワホ状態の犬がいて、メチャ川井い…もとい可愛い。あ、いや、その、パクった訳じゃなくて…、PCが勝手に変換を…(汗)。
有志第一部隊が天守閣の最上階に到着すると、U田さんの遠隔操作によりジャンプやウエーブを実行。
その後、第一部隊が戻ってきた…と思ったらndoさんがいない。城内の隠し扉に吸い込まれたに違いない…とはU田さんの見解。
さらに第二部隊もジャンプとウエーブを実行。お疲れ様です(笑)。

14:35 ツイン21へ

有志が全員戻ってくると、ツイン方面へ移動。途中で再び集合写真を撮る。
すると、その先に巨大なブラックホールが待ち受けており、みんな吸い込まれてしまった!(ブラックホールの正体はフォト版にて)
辛うじて脱出したのはいいが、みーらさんが雨雲召喚。傘なんか持ってないぞ!朝はあんなにいい天気だったんだから。

準備万端のヨシダさんの傘に入れてもらいツイン到着。ヨシダさん、ありがとうございます。たかたさんの『後ろの人が歩きやすくなる「落ち葉集め式」道路掃除(by U田さん)』は爆笑でした。この頃、爆笑すると腰が抜けそうだったのだが、何度も爆笑してしまい、ちょっとヤバかった。

ツインでゴジラのツリー(なのか!?ツリーというより菊人形モドキ(by たじいもさん))を観賞。一生懸命、写真を撮るがうまく撮れない…。

JR京橋駅へ向かうが、ここで第二次たかたさん行方不明事件発生。ぼうずさんとたじいもさんが救出に向かう。あぁ、本当にすみません、たかたさん。

15:40 梅田へ

JRの車内より正道会館の道場を望む。みーらさんも車内からカメラで何かを狙っている…。一体何を…。

大阪駅到着後、御堂筋線梅田駅の改札前まで移動。昨日の心斎橋でもそうだったが、人ごみでの移動の際にはyagさんの鮮やかな上着が頼もしい♪その後、二手に分かれてお土産等購入。阪神百貨店に入ると、通路が人で埋まっていて、動線も入り乱れているので、死にそうに。

途中でヨシダさんがICOCAの限定カードを買いに行かれている間に、こちらも売り場を移動したが、見事に戻って来られて感動する。

16:50 ビッグマン

たじいもさんの誘導により裏道を通り、集合場所のビッグマンへ。こんなところに裏道があったとは!
それにしてもビッグマンは相変わらず、凄い人だ。皆さん、一体何をそんなに待ち合わせていらっしゃるの?待ち合わせが完了した人から立ち去っていくはずなのに…。

もう一方の団体を待っている間に、すとーさんが日本橋に向かわれたという驚愕の事実が発覚。
単独でトイレから生還されたU田さんには、再び(いや三度か)到着時のギャグをかまされる。一応たどたどしくツッコんで差し上げたが、いかーーーん。もっと鋭く突っ込まなければ、大阪人失格だぁ〜。…って、私はどうせエセ大阪人だし、ま、いっか。

ようやくお茶する場所を見つけて一息つくと、すとーさんが現れて、またまたビックリ。よくサテンの場所がわかりましたねぇ〜。

17:40 阪急梅田駅

時間が迫り、慌しく阪急梅田駅へ向かう。どこまでも天保山のツケが付きまとう…。

何とかお見送りしたものの、気のせいか京都線へ上がる階段に向かわれたような…。だ、大丈夫だよね…、とは思いながらも念のために電話してみる…。U田さんの声に勢いがない。ものすごーー〜い不安感に襲われたが、「宝塚線…、あれですね」と納得されたようなので、とりあえず電話を切る。
また階段を下りて来られるかと思い、しばらく改札の前にたたずむが、下りて来られないので、ホームを回られたのだろうと判断し、その場を立ち去る。それもそのはず。その時、既に電車に乗られていたらしい。恐らく京都線の電車に…。十三での乗換えに気付かれてよかった…。

空港でも事件が発生したようですが、皆さん、無事に帰宅されて、めでたし、めでたし。

ももんがの机上の空論では、もっとゆっくりお話できる時間があるはずだったのですが、なかったですねぇ(^^;
でも非常に楽しかったです。また次回、ゆっくりお話しましょう!ではっ!<(^^)