オフ参加者

関東組(名簿順)

U田さん
  ヨシダさん

大阪組

ぼうずさん
  たじいもさん(二次会より参加)
  ももんが

山口組(!)

山田一郎さん(初参加)

11:30 なんばロケット広場→なんばバス停

早めになんばに向かい、周囲をうろついてみる。
集合時間が近付き、ロケット広場に足を踏み入れたところで、飛行機組が11:35伊丹発の空港バスに乗る、との連絡が入る。
電話を切ってテレビモニターがあるところへ行くと、すぐにぼうずさんの姿が目に入った。
そして3秒後には山田さんとも合流完了。バス停に向かう。

バス停に到着し、しばらくするとO橋さん到着。

12:05 空港バス到着

無事、飛行機組と合流。
到着早々、U田さんにギャグをかまされる。

たこ焼き&明石焼き

道頓堀へ向かい、『くくる』で昼食。
「ネギ入り明石焼き」や「ロシアンルーレットたこ焼き」など、少々変わったメニューもある。
すると笑いの神が降臨。「ロシアンルーレットたこ焼き」の"当たり"を2つともU田さんが引く。1つ目は意図的だったようだが、2つ目はマジらしい。恐るべし、U田さん。

道頓堀

戎橋(通称ひっかけ橋)より、グリコの看板鑑賞。
ここで行方不明事件発生。幸いすぐに発見される。

法善寺横町で今度は置き去り事件発生。なかなか最後尾が動き出さないので、先頭集団を呼び止めに行く。

日本橋駅より大阪市営地下鉄堺筋線に乗車。多人数なので、前から一度やってみたかった回数券をみんなで分けて乗る作戦を実行する。しかし市営地下鉄にはすでに「回数券」というものが存在せず、全て回数カードに変わっているので、ちょっとイメージが違う。しかも今回は1区特別回数券(2000円で200円区間が12回乗れる)を使用するので、カードを券売機に入れると自動的に200円の乗車券が1枚出てきて、これを人数分繰り返す。

新世界

動物園前駅で下車し、フェスティバルゲートの建物へ出る。そこで、最後にトイレから戻って来たみーらさんを、全員が隠れて脅かす。…って余り成功してなかったようですが。

新世界のディープな商店を見ながら通天閣へ向かう。おぉ、おっちゃんが将棋をさしてるお店が!こんなのテレビで見たことある!

通天閣到着。一旦、2階へ上がってから、展望台へのエレベータに乗る。
この2階が、売店で古本が売られていたり、柱に頭をぶつけないよう毛布が紐でくくりつけてあったりして、既にパラダイスと化している。
展望台に上がり、風景を眺める。明日行く大阪城も小さく見えている。
しばらく景色を楽しんだ後(一部楽しくなかった人もいるようだが)、再びエレベータで下りる。エレベータが来ると、喫茶店のねぇちゃんがエレベータの操作係のにぃちゃんに無言(だったと思う)で珈琲を渡す。にぃちゃんはそれをフツーに受け取り、客と一緒に下へ運ぶ。さすがパラダイスだ。

日本橋

いよいよ日本橋でんでんタウンへ。
一旦、ガンダムズのところまで全員で移動し、解散する。しかしここで第一次たかたさん行方不明事件発生。あは。すみません、たかたさん。
ここで私はどうしていいのかわからなくなり、実物大ガンダムの看板の写真を撮った後、テキトーに消える。すみません、ぼうずさん。えへ。
で、この時点で既に携帯電話の電池が2本線になっている。前日にフル充電しておいたのに、早過ぎ。何とかなりませんか、auさん。
そして中古CD店を何軒かまわってみる。以前、梅田の中古CD店でも感じたことだが、私が普段行っているお店に比べると、商品の扱い方はキレイだが値段が高い。が新品のものも結構ある。お伽草子の弐も既に出ている!(新品だったか、新品同様だったか忘れたが。)
…私がお涼さまのドラマCDを買ってしまったことは、誰にも内緒だ。

17:30、再びガンダムズに集合。宴会場へ向かう。

18:00 お好み焼き宴会

道頓堀の『和来』で宴会。なかなかメインのお好み焼きが出て来ないので焦るが、最後に登場。
ま、主役は最後に登場…ってことで、仕方がない…カナ?

心斎橋へ

途中、ネオンの点いたグリコの看板を観賞。
心斎橋筋商店街を通り、心斎橋駅方面へ向かうが、商店街は凄い人出だ。
この人数で移動するとなると、どうしても隊列が長くなり、この人ごみの中を移動するのは非常に危険だ。しかも街のあちこちにワナが仕掛けられていて、いつ誰がそのワナに捕らわれるかわからない。なるべく最後尾を歩こうとする私の、更に後ろを歩く人がいたりして、油断ならない。何度か先頭集団に待ってもらい、ようやく二次会のカラオケ屋に到着する。

20:30 カラオケ二次会

エレベータから降りると、いつの間にかたじいもさんも合流していた(笑)。
部屋に入り、色々とお土産や差し入れをもらう。みなさん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

たじいもさんは関東組の方々とは初対面なので、どの人が誰なのか当てるゲームが始まる。まず一番にU田さんが当てられたのは言うまでもない。その後、全員が改めて自己紹介。ちなみに今回のお題はイノセンスの好きな台詞だった。U田さんのイノセンスの物真似(?)もあり、大爆笑。

そして「そのままの君でいて」や「フォローミー」を大合唱。コンディション・グリーンは歌わず(笑)。
パトの歌の時は、ちゃんとパトの画が出るのに感動する。
私とたじいもさんが一番ウケたのは「乱馬ダ☆RANMA」。自然と合いの手が入るところが流石でございます。感服いたしました。
そして何故か未来警察ウラシマンの「ミッドナイト・サブマリン」が。ももんがのレビューがウケた理由が明かされる。…そ、そうだったのか。

梅田へ

大いに盛り上がって、カラオケ屋を出る。
が、結局、千里中央行きの地下鉄には乗れなくなってしまった。
だが梅田行きの最終があることが判明し、それに乗る。ギュウギュウ詰めでどうしよう、と思うが淀屋橋で空いた。ってどうせ、あと一駅だけど。

梅田に着くと、他の人々は猛烈ダッシュしている。もうすっかりタクシーに乗るしかないと思っていた私は、O橋さんの指摘でまだJRがあることに気付く。前に大阪幹部会でそういうルートも検討していたのに、千里中央行きの地下鉄に乗る計画を立てたところで、すっかり忘れてしまっていた。何と言う切り替えの良さだろう(←モノは言いよう)。

ここでの時間浪費や宴会費の精算に時間が掛かったことが、最終的にチサンホテル宿泊予定の方に多大なる迷惑を掛けてしまいました。本当に申し訳ありません。m(_ _)m

新大阪へ

結局、JRも最終になり、新大阪駅到着。
チサンホテルへは午前1時までにチェックインしなければならないらしく、慌しく別れる。

地下鉄が既に終了しているため、御堂筋をくぐる通路が使えず(既に3階の御堂筋の手前まで来ていたので確認はしていないが(汗))、延々と陸橋を回っていく。
地下鉄の場所を説明した時点で別れても問題ないかと思ったが、「南へ→西へ」か「西へ→南へ」の違いしかないので、ドーミーイン新大阪の前を経由してアジトへ向かう。
新幹線の線路の北側はモノ凄く静かで、人や車の気配すらしない。時間が時間だし、増してや土曜日だし当然か、と思いながら地下道をくぐり、南側へ出るとまだまだ街が動いている気配がするので、その落差に驚く。

アジトに到着してテレビをつけると、ちょうど川井さんの曲が流れていた…。