NHKスペシャル 『コンピューター革命 最強×最速の頭脳誕生』 (公式HP)

まとめ(初回放送 2012年6月3日(日))

ニュース速報(アラート音付き)のみならず、あとの番組のお知らせがバンバン入る豪華仕様でしたね! こんなときは再放送♪
→ 2012年6月7日(木)午前0時50分〜1時39分(6日深夜)

オープニング/エンディングテーマはメチャメチャ好みのタイプなのに、ナレーションがガッチリかぶって、モヤモヤします。配信求む。
気付いた二次使用曲が二曲、『Drive-By-Wire』(スカイ・クロラ)×2回、『エミヤ-Kenji Kawai Ver.-』(Fate/Stay Night)。ちなみに後者は『エミヤ-Kenji Kawai Ver.2-』との区別がついていません。その他の音楽は不明。

番組内アニメは予想外に萌え萌えな感じでしたね〜(笑)。私はてっきり、『沸騰都市』のときみたいなのがくるだろうと……。アレ、もう『東のエデン』で良かったんじゃない? ノブレス携帯で良かったんじゃない?
大学に入学してくるのはケイ(京)くんで良かったね。エルくんだったら、そこから別の物語が始まっちゃいます。

テーマ音楽:川井憲次
語り:服部潤日笠陽子

<アニメーション>
原案:瀬名秀明
脚本:櫻井圭記
声の出演:日笠陽子小島幸子西口杏里沙家中宏
     宮川美保、興津和幸西墻由香
監督:牧原亮太郎
キャラクターデザイン:北田勝彦
色彩設計広瀬いづみ
美術監督:伊藤弘
CG監督:佐藤敦
撮影監督:田中宏侍
音響監督:小泉紀介
制作:プロダクションI.G