連続テレビ小説 『梅ちゃん先生』 (公式HP)

朝ドラって土曜もあるんですね。

前番組の『カーネーション』の最終回を録るため(「『梅ちゃん先生』の予告が見られるかな?」と)、金曜の放送を予約しようとして「最終回じゃないぞ?」と。それがなければ気付かなかったかもしれない。危ない危ない。


さて、世の中の「朝ドラ」に対する関心の高さ(NHKの力の入れよう?)に引いてしまう今日この頃ですが……。
いくらドジっ娘とは言え、梅ちゃんの川で魚をすくう動作が人智を超えている……とか、竹ちゃん(兄貴)のネガティブさが妙な方向を向いていて鬱陶しい……とかを打ち消す、犬の出現率の高さ! しかも好みのタイプ!<犬のね。

音楽について

これまで、本編を見て「音楽のボリュームが小さい」「よく聞こえない」という愚痴をこぼした作品がいくつかありましたが、『梅ちゃん先生』は逆に大きくない? イヤ、大き過ぎる訳じゃないんです(と思う)。楽しい曲やいい曲がイッパイだし、音楽が尊重されているような気がして川井ファン的には嬉しいのですが、なんだか強調され過ぎになっていませんか? 気にし過ぎ? 被害妄想?<冷静な評価ができなくなっている。