おろち (公式HP)

あれ? WOWOWで放送するやん。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/021744001/index.php
「8/19(木)深夜0:00〜1:50」って紛らわしいですね。19日24時0:00〜、つまり20日0:00〜です。お間違いなく。


妙にタイミングよく、DVDを購入してしまいました。なぜ今かというと、これが私のタイミング〜♪(『1st Priority』 by メロキュア)ってヤツです。
劇場で観ていないので初めてだったのですが、佳子の養母(?)が池田ハルさん……というかアパート自体が池田荘やん! 部屋も山田奈緒子の部屋、まんまだし。とかいう感想は置いといて。
初めからわかっていたこととは言え、おろち、要らんやん!<身も蓋もない
傍観者として居るのはわかるのですが、途中、佳子になったりするところがよくわからない。とかいう感想も置いてといて!


ようやく本題。
特典映像の試写会や舞台挨拶も観たのですが、「音楽が」「音楽が」「素晴らしい音楽が」とか言いながら主題歌を紹介するんですよね。「音楽」って「劇伴」のことじゃないんかぃ。スタッフ欄でも「音楽:川井憲次」と書いてあるでしょ? その一方、「音楽/Music」のページを開くと主題歌だけが紹介されている、というのが世の常なんですが。
その世の常をわかって、文句を言っているのですよ。なんで「主題歌」と言わんのじゃ。
映画に本当に必要なのは、主題歌じゃなくて劇伴でしょ。なんで一言も触れないの。『新宿烏』の話も出ましたが、作曲に関しては触れず。川井さんの音楽が流れたのは白ヘビさまが登場したところだけでしたわ。


で、やっぱりヘビを手に持った者が、その場での一番の強者になるというのも世の常。