無線LAN

今日、PCを点けたら無線が近頃になく繋がらない。窓から親機のある方を覗いてみると、台風接近のため、板で窓がふさがれている!台風が通過するまでスタンドアロンか?とりあえず親機のところへ行ってみる。北側の窓はふさがれていないので、そちらにアンテナを移動。角度的に無理かも…と思ったが、何とか繋がるようになった。ムダになったかと思った親機側の外部アンテナだけど、ちょっとは役に立った(最悪、親機本体を動かしてもよかったんだけど)。


で、今。台風がひどくなってきたので、自分の部屋の雨戸を閉めたら、また繋がらなく…。何だかマヌケ。仕方がないので少し隙を開けて、こちらもアンテナをセッティング。あー、外部アンテナがあってよかった。でもやっぱりケーブルの長さが足りない & なかなか上手く繋がらない…。それに雨が吹き付けてきて窓が汚れちゃったよーー。早く更新して雨戸閉めて寝よ。