随分前にここで書いた 蜂の巣 は場所が場所だっただけに、いつの間にかなくなっていた。しかし最近気が付くと、場所を移してデカくなって蜂も増えていた。
お陰で、父親にアース (注:殺虫剤の一般名称としてのアース) を振られて、大虐殺現場になっていた。


で、今度は別の種類の蜂の巣の話。数日前まで穴も何も開いてなかったのに、今日、気が付くとキレイに両サイドに穴が開いている!これは卵から孵った蜂が出てきた?親蜂が開けた?


んで、前栽にはもう一種類、別の蜂の巣がある。これは土に穴を掘るタイプ。すんごい、モグラでも出てきたんちゃうか、と思うぐらい大量の掻き出した土が、あちこちに盛られている。…って、ウチの家は蜂の巣だらけかっっっ。