スペースシャトル帰還

ディスカバリー、エドワーズ空軍基地に無事着陸
ほぅ〜。本当によかったです。
映像を見ようと、とりあえず報道ステーションをつけていたけど、なかなかやってくれないので、見れんのかと思ったよ。


そっか、飛行機の上に乗っかったスペースシャトルの図って、あれはケネディ宇宙センターへ運んでいるところだったのか。今まで深く考えたことがなかったけど、そんなに大きさの変わらない飛行機の上にちょこんと乗って*1、凄い図だ。…それ以前に、他にも着陸できる場所があったのね。


今回、改めて思ったけど、宇宙飛行士の人って凄いな。そりゃー凄いに決まってるけど、「覚悟」も尋常じゃないんだろうな。具体的な内容は忘れたけど、地上からの質問 (恐らく帰還時の安全性に関わる話) に対する返答 (直接的な答えじゃなかったと思うけど) を聞いて、もうほとんど悟っちゃってるのではなかろーか、と思った。

*1:どうやって固定してるんだろ? トラックの荷台にトラックが乗っているのとは訳が違う。