探偵!ナイトスクープ 「アカデミー大賞」

今日は、なんと6年半ぶりのアカデミー大賞。去年の年末には 「探偵!ナイトスクープVSクイズ!紳助くん」 も5年ぶりに復活したし。まぁ月日の経つのは早いね。


ナイトスクープにしては珍しく時間延長。
ナイトスクープのこのテの特番はあまり好きではないのだけれど*1、過去の名作が見れるのはいいね。個人的には、散歩の時にずっと足に噛みついたままの犬が大賞。あの衝撃映像は忘れられん。「ワシを助けて下さい」とかいう依頼文(今日は未放送)も面白かったし。


ナイトスクープは依頼文が面白いのも多いよねー。多少、端折ったりはあるのかもしれないけど、そんなに細かい部分にまで手は加えてないだろうし。
でも、先週の小ネタ集で、岡部まりが依頼文の下読みをしてないことが発覚。微妙な間違え方をするので、そうなのかな〜って気はしてたけど、初見であれだけ読めるのは凄い…のかなぁ?凄いとしても、もうちょっとリキ入れて本番に臨んでよ…という気もするが、まー、その力の入ってなさがいいのかもしれない。

*1:昔は正月にやっていたので、正月気分のドサクサに紛れて、まーいーかーと思っていた。