前からやろうと思っていた事シリーズ : USB2.0

以前、友人からUSB 2.0のポートを貰ったが、空きスロットがなかったので放置してあった。
でも無線LANを使い出したのでモデムのボードを外せば使えるのでは*1…と思いつつ、さらに放置。やっと今日、PC本体のカバーを外してみた。かなりホコリが入り込んでいるが、怖いので支障のないところだけ軽く掃っておいた。


PCなんて、ノートPCのメモリ増設ぐらいしか開けたことがないので、触るところは最小限にとどめたかったが、電源ユニットがどうしても邪魔なので、これは外した。そして、とりあえずモデムのボードも外してみたが…、これはもう物理的に取付不可能。…閉めとけ〜〜ってことで、さようならUSB2.0。また会う日まで。外付けHDDはIEEE 1394対応の物を買います。
TVとかIEEE 1394のボードのところなら付けれそうだったけど…単純にそれで使えるものなのかどうかも、よーわからん。そんな私、PCを開けてみる資格なし。

*1:無線LANを使う前もモデムのボードは使っていないが。