ダビング作業

「コピーワンス」を含む日記 を読んでたら、コピーワンスが間抜けに思えてきた…。


致命的なことに気付いた。2時間を越えているコピーワンスの録画がある。それって、もう終わってるやん。お前はもう死んでいるって感じ。複数話数一挙放送とかで切れ目がわからんのはどうしてくれよう。映画とか(長編)で予め本編の長さがわからないヤツとか。とりあえずWOWOWはアナログでよかった。そのうちデジタルにしてもいいかなと思っていたけど、可能な限りアナログ続行という方向で。


ま、手遅れのコピーワンスはリピート放送に期待するとして、アナログのはボチボチDVDに退避中。タイトルの入力はPCにて。あは…、こりゃ楽チン。DVD-RAMドライブ万歳。
…フレーム毎にチャプター分割して編集してるのに、PCで見るとやはりゴミゴミなのは気が付かなかったということで。
ネットdeナビを繋げたらもっと楽だろうな。今の配置でもLANケーブルが届くかやってみよう。


しかしコレクター・ユイの録画は凄いな。未編集でも放送終了と共に「タイトルエンド」。ゴミってる間もなし。逆にいくらか欠けてるくらいかも。パナVHSデッキのように、時間キッチリに録画開始であれば、頭も編集不要(パナDVDレコはどうだか知らん)。つか、DVDに残すのか?それなら確認するまでもなくきっちり25分だから、SPだと片面に4話ずつに…。
あ、7月からデジタル教育3でも放送開始らしい。→ コレクター・ユイ
で、デジタル教育3ってどれやねん。