東芝、新製品「RD-XS57」「RD-XS37」発表。

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs57.html
余計なお節介機能搭載!…「あんたはマイクロソフトかっ」 とツッコんでおこう。

  1. 「おまかせ自動録画」 : キーワードに当てはまる番組を自動的に検索して録画。
    「カレー」と入れると勝手に録画。な〜んだ「ラーメン」じゃないのか。<そういう問題か。
     → 録画する番組は自分で決めるんで結構です。
  2. 「おすすめサービス」 : 全国RDユーザー予約ランキング・学習機能・好みの類似する人からのおすすめ情報などから予約できる。
     → 他人の好みで見る番組決めてどうする。
  3. 「録りすぎ防止機能」 : 録画時間を制限。 ってあー、びっくりした。「おまかせ自動録画」の話か。多く録り過ぎたら勝手に制限されるのかと思った。

他にも簡単操作の新シリーズ「カンタロウ」も出るらしい。
 → 「“姫レコ”というガンダムはいません」
 → 「アレ(A)より、カンタン(K)な、グレート(G)なレコーダ」


それにしても、いちいち開発コードが気になるDVDレコというのも珍しい。