前からやろうと思っていた事シリーズ : CS放送

…というか、マンションを解約したら(CATVがなくなるので)やろうと思っていた事。

スカパー!110 見れたよ〜ん。

噂の「データ取得中」とはこのことか…とか変な事に感心しつつ…。
今はまだ無料体験サービス中なので、今のうちに本契約を…。あ、いや、いっそ5月に入ってすぐ本契約が始まるぐらいに手続きしたほうが………ブツブツ。
それにしてもHDD内を整理しないと…。また全然見てなくて、容量が( ̄_ ̄;


デジタルチューナーを設置していて、いろいろ発見(それに伴いDVDレコでも発見)。

S端子

ぇ…S端子に S1 とか S2 とかあったんや…。<笑ってやってくらはい。

●S/S1/S2映像入力端子付きテレビの場合
S1/S2映像入力端子付きテレビと接続の場合は「S端子出力」の設定をして下さい。

ちょっと待った。ただの S のときはどうするの!? S1 と一緒…でいいのよね。でも、最初はちゃんと「S/S1…」と分けて書いてあるし…。
ダメ元で電気屋のおっちゃんに訊いてみたら、やっぱりダメだったので(笑)、ネットで検索検索…。やっぱり一緒でいいんだよね…、と一旦納得。


その後DVDレコを見ると、ちゃんと S1 と書いてあるじゃあーりませんか(それどころかVHSデッキにも)。全然気が付いてなかった。…でもS端子とS1端子と両方ある…?取扱説明書によるとS端子とS1端子は別ものみたい…。と、とにかく、デジタルチューナーはS1端子に繋げ、と書いてあるので、とりあえずどっちでもいいか…(^^;
しかもS端子を繋いだ時は、黄色の映像端子は繋がないように、とも書いてある。今まで、挿さずにブラブラさせていても邪魔なので、ついでに挿してたよ!
さらにはD2端子が付いてることも発見。今までD端子なんて縁がなかったので、気にしたこともなかった…。そのうち気が向いたらケーブル買ってこよう…。
ちなみに、デスクトップPCにもS端子が付いていることを発見。何故に今まで気付かない…( ̄▽ ̄;

Irシステム

なんだそりゃ?付属品に両面テープ??
と思ったら、リモコンの受光部を使って録画機器と連動させるものらしい。なるほど〜。でもウチのDVDレコのリモコンて向きにシビアだからな〜(ボタン操作にはえらく過敏に反応するのに)。設置が難しそ。いや、それ以前に東芝のDVDレコでは使えないっぽい(ビデオデッキなら使えるっぽい)。


でもDVDレコ側にチューナーの電源と連動して録画を開始する「入力自動録画モード」ってのがありました。しかし、なぜか本体でしか操作ができない…。これが入りっぱなしだと、手動でチューナーの電源を入れても録画を開始してしまうので、リモコンで手軽にON・OFFできればいいのに。まーどうせ、電源が入ってから録画が開始されるまでに時間がかかるし、毎週録画なんかだと両方に予約入れてもいいか。


ついでにDVDレコのバーチャルリモコン*1て機能や、ナビ画面でページスクロールさせる方法*2なんかも発見。

*1:「ボタンを何種類も使い分けることなく、画面上でリモコン操作ができる」って、かえって使いづらいよ。

*2:ずっと不便だと思ってたのよ〜(^^;