110度CS

ウチに来ている電気屋さんに110度CSのアンテナを付けてもらおうとしたら、ややこしいことになった。


電気屋さん(以下)「今のBSのアンテナはどうしますか?」
ももんが (以下)「外して110度CS対応のアンテナを付けて下さい。」
「じゃあもうBSはいらないんですか?」
「父親が見ているので、いります。」
「あ、BSとCSと両方いけるアンテナですか?」
「あの、110度CS対応のヤツですねぇ。」
「BSとCSとツインになってるんやね?」
「…ツインとかでは…ないと…。一つで両方いけるはずなんですけど…。」
「そういうのが、あるにはあると思うねんけど…。」
スカパー!じゃなくてスカパー!110 のヤツですよねぇ。」
「ちょっと勉強不足なんで、帰って調べてみますわ。」


先日そう帰って行き、今日また別の用件のついでに、一つアンテナが載ったコピーを持って来て話をした。


「前はこれの他にもあったんやけど…。このアンテナでいけるんですけど、家で試してみたら、どうしても片方の映りが悪くなるんですわ。値段もだいぶん高いしね。アンテナ別々にしたほうがええと思います。どうせ配線は2つに分かれるから、アンテナが1つになるか2つになるかだけですわ。」


って、そ…そうなの?? チューナーはどうなるのかと思ったら、チューナーも2ついると言う。
スカパー!110 なら、ついでにBSデジタルも見れてちょっとラッキーだし、WOWOWも父親が見てるBSもそのままにしておけると思ったのに、本末転倒も甚だしい。
いくら質問を繰り返しても納得いかないし、決断もできなかったので、ちょっと考える&調べるということにした。
すぐにスカパー!110 のサイトを確認してみると、ちゃうちゃう。ちゃうちゃう、ちゃうんちゃう。おっちゃん、間違えてる。絶対、スカパー!スカパー!110 を間違えてる。何度も念を押したのに。


そして出掛けたついでに家電量販店へ足を伸ばして訊いてみた。
…訊いた相手が悪かったようで、電気屋のおっちゃんと同じような事をいう。110度110度と何度も念を押しているのに…。最後に
スカパー!スカパー!110 は違いますよね?」
と言ったら、ようやく繋がったみたいで、
店員 「あ…、このアンテナで両方いけます。」
確認の意味で訊きに行ったのに、私が無理やり言わせた格好になって、どうも釈然としない。
電気屋のおっちゃんは守備範囲外だったようなので仕方ないが、家電量販店の店員、しっかりしておくんなまし。こちらがもうちょっと勉強不足だったら、危うく騙されるところでした。


ちゅーか、スカパー!110 があったらスカパー!いらんやん。PPVもやろうと思えばできるんでしょ?不足してるチャンネルも全部 110 に移行して、スカパー!の衛星、撃ち落とせばいいやん。<ぉぃ


ふぅ〜。そんな訳で今日は頭がパニックの日でした。