発見、そして疑問。

芝ちゃんのナビ画面を見たら、色合いが何だかおかしい…。
前(マンションに置いていたTV(以下S君))は選択中の項目が緑だったのに、青緑…みたいな微妙な色になっている。どっちが本当の色なんだ!…青緑ではないだろうな…。調節するのは苦手だし、このままでいいかぁ。つーか、S君使おうか…。ビデオ入力が3つあるし。でも未だにワイドTVって苦手なんですよねー。音声もモノラルに切り替えられないし。オフタイマーが1時間ごとだし。

自動時刻合わせ

とりあえず明日のネクサスの予約開始は1分早めておきました。自動時刻合わせが高校野球で働いてないかもしれないし…え?書いてて気が付いた。野球やってるのは昼間だけだし、1日3回合わせるなら問題ないはずでは…。
でも今までの実績でも確かに時計は狂った。そして高校野球期間中、累積されていった。
ビクちゃんなんて、PCの時計と同じくらい狂い方が激しかった。
う〜ん。


実家で使ってた松下VHS君は、時刻合わせを気にしたこと全くなし。
そもそも「自動時刻合わせ」の設定自体、した記憶がないんですが …え〜っとガサガサ(取扱説明書、探索中) あ、ビデオが自動でNHK教育テレビを探してくれるみたいです(手動もあるけど)。だから覚えてなかったのかな?
でもビクちゃんや芝ちゃんみたいに、高校野球期間中のことについての注意書きがありません。何かシステムが違うのかぃ?
でも働かない条件は他にあって、電源を抜いたり停電した後も働かないらしい。
でもでもでもぉ〜、電源抜いたり停電したりしたけどぉ〜、今まで一度も時計が狂ったことないですよ。元々、時計の精度がいいのかぃ?

録画予約

ついでにもう一つ。
芝ちゃんの録画予約時に、前々から変だなぁと思っていることがあった。
例えば17:30〜18:00の予約と18:00〜18:30までの予約をしようとすると、重複エラーになってしまう。言われてみれば確かに重複してるな〜、と思っていたが、
http://d.hatena.ne.jp/mjh/20050327 の「録画予約について」)
だよね〜。
重複してたら、今入力した内容がキャンセルされてしまうビクちゃんよりは全然いいけど。