電車

今日は三宮で荒川さんと大阪幹部会のプチオフなので、恐ろしく久々に神鉄の上り電車に乗った。もちろん「菊水山には止まりません」。余りにも久々なので、調子が出ず(?)ほとんど眠れなかった。
新開地で阪神電車に乗ろうとしたが接続が悪く、しんどくなって阪急電車に乗った。結局は高速神戸阪神との待ち合わせだったので乗り換えようか迷ったが、阪急・JRの改札付近の偵察をすることにして、そのまま阪急に。レース新聞を持ったおっちゃん達はゾロゾロと阪神に乗り換えていた。そういや、休日の阪神ってそうだったなぁ(西元町になんかある)。

待ち合わせ

三宮で改札を出てウロウロしてみると、えらく変わっている。しかも2ヵ所ほど、昔は噴水だったと思うところが花壇や箱庭風になっている(1ヵ所は勘違いかも)。仕事で行った取引先のビルも、昔は入口の両サイドに噴水があったのに、最近行くと水が一滴もなくなっていてヒジョーに侘しい状態にだったので、水のない噴水よりはいいかも。
それにしても待ち合わせの目印に使えそうな、これっちゅぅモノがない。
しかも今回、待ち合わせ場所にした三宮OPAの地下出入口には、全くひとけがない。十年ぶりぐらいにここに来たが、もっとだだっ広くなかったっけ?昔は私が小さかったからなのか…?って十年前も大人やろ。
私がそこに立った途端、待ち合わせの人がワラワラ寄ってきたので、待ち合わせスポットではあるようだが、やはり荒川さんは少し迷われたようだ。もしまた三宮でオフをすることがあったら、どこを待ち合わせ場所にしよう?花時計前!?(余計、わからんか。)

英國

とにかく全員そろったが、たじいもさんが1時間限定だったので、とりあえずOPAにある英國屋でお茶をする。
そこでも色々お話して、たじいもさんの帰り際、荒川さんから「川井さんで好きなCDはどれですか?」という質問が放たれる。「本来、最初に訊くべきことを最後に訊ねる」という会心の一撃らしい。たじいもさんが今、ハマっているのは「朝陽の中へ」だそうだ。

ももんが もん

その後、荒川さん・ぼうずさん・ももんがの3人で「欧風料理 もん」へ行く。神戸牛がウリの洋食のお店で、ももんがの「もん」だ。丁度いい。<何が?
荒川さんはゴージャスに神戸牛のステーキ、ぼうずさんはタンシチュー、ももんがはビーフシチューを頼んだ。
ぼうずさんと私はシチューだと思って油断してたら、すごいモノが来て驚いた。シチューというより、肉(それもデカイのが3枚ほど)にソースをかけたような状態で、かなりのボリュームだ。隣の席のおばちゃん達に「それ何ですか?今度来たらそれ頼も」と親しげに声を掛けられてしまった。美味しかったけど食べきれず、残してしまいました。ごめんなさい、「もん」の人。

にしむら珈琲

「もん」を出て、今度はにしむら珈琲でお茶をする。
そういやウエイトレスのおネエちゃん、伝票に書かずに注文を聞いて、おまけに隣のテーブルの注文も聞いてたと思うのに、持ってきたときも誰が何を注文したか聞かずに置いていった。昔、7〜8人でお茶しに入って、全員別々のものを注文したのに、メモらず聞かずで見事に置いていったウエイターがいて、「プロやのうぅ〜!」と驚愕したことがあったが、あれもにしむら珈琲だったのかも。

*

しかし、私は相変わらず関係ないことばかり書いとりますなぁ。しかも回想が多いし。
それはまぁ置いといて、今回も食い倒れオフだったということです。<?
最後に荒川さんをポートライナーの駅までお送りして、神戸プチオフは無事終了。
*

時間は短めでしたが、色々お話できて楽しかったです。荒川さん、貴重なお話、ありがとうございました。m(_ _)m


※ 11/15 9:30 ちょこっとUPDATE(「英國屋」)