水害お見舞い行ってきました。

別の友達との待ち合わせ場所で1台の車に乗り合わせて行ったが、水没した辺りは一般車両進入禁止になっていて、友達の家へたどり着けない。仕方がないので強引にアタマを突っ込むと、警備していた警官(だったのかな?)が近寄ってきて車内を覗き、「ああ、わかりました」と笑って通してくれた。まだこちらは何も言っていないのに何がわかったのかわからないが、恐らく荷台に積んでいた救援物資が見えたのだろう。
そこから先の光景は凄かった。道路が道路でなくなっている。言葉にし難い光景に、震災以来の衝撃を受けた。
行ってみて気が付いたが、古い家は土壁なので壁が剥がれてしまっている。
お医者さんなんかは精密機械も全部ダメなので、被害金額が凄いらしい。
車は屋根の上まで浸かっているので、もちろんダメだし。田舎は一家に複数台あるしねー。
あー、もうみんな、川から高くて平坦なところに住もーよ。