2004年10月03日(日)
川井憲次さんファン、初の大阪オフを行いました! 題して「ウルトラの予言オフin大阪」
参加者:
ヨシカワさん(関東方面より参加) ぼうずさん たじいもさん ももんが

オフ、告知後

ヨシカワさんから参加したいとの連絡があった。 ぼうずさんに、ヨシカワさんはとても気さくな方だと伺っていたが、メールのやりとりだけでも凄く楽しい。 そのうちヨシカワさんに飛行機の情報を授けたのはぼうずさんで、 ヨシカワさんの参加の決め手になったのも、ぼうずさんの行動力のお陰だとわかる。 ブラボー!ぼうずさん。

オフ、当日

11時頃。
前日になって15分ほど集合時間を早めることになったが、 ヨシカワさんとメールでの連絡が付かなかった為、ケータイに掛けてみる。 するとお留守番サービスに切り替わり、ヨシカワさんもauだということが判明。 やはり川井ファンにはauが多い? とか思っていると、折り返し電話があり、連絡完了。 文明の利器って素晴らしーー。

ヨシカワさんは既に大阪を満喫されたようなので安心する。

11時50分頃。
JR/地下鉄/阪急電車のうち、どれで行くか悩むが、JRは駅まで遠く、地下鉄は運賃が高いので、間を取って阪急で行くことにする。 そして、いつものように目の前で踏み切りが閉まって電車が行ってしまうワナにかかる。

ホームで座って電車を待つが、普通電車しか止まらないので、なかなか電車が来ない。 しかし暑くもなく、寒くもなく、これからオフ会だと思うととても気分がいい。 毎日こんな気分だといいのになぁ。

12時20分頃、梅田到着。
野生の勘のももんがの磁場が狂うのは、実はこの阪急梅田駅の周辺だ。 慎重に、出口を間違えないようにする。 無事にビッグマンのところに出たので、待ち合わせ場所を確認する。 たじいもさんからの情報で初めて知った「neko」という喫茶店の前だ。 「neko」って、変な名前のお店だにゃ〜。

まだ少し早いので、明石焼きを食する予定の阪急三番街「ぶぶ亭」へ偵察に行くことにする。 あらかじめネットで阪急三番街の店舗の地図をチェックしてみたが、 どこから下りていくとどの位置なのかがわからず、地下2階ということしかわからない。 ビッグマンの直下に阪急三番街へ降りる階段があったので、それで地下2階まで下りる。 すると階段を下りたすぐ斜め前辺りにあったので、ちょっと店の前をうろついて待ち合わせ場所に戻る。

明石焼き

しばらくすると、誰かが横に並んだので何気なく見てみると、ヨシカワさんから聞いていたのと同じ出立ちの人が立っている。 ヨシカワさんとぼうずさんとは既に面識があるので、ヨシカワさんの発見はぼうずさんに任せようと思っていたが、 じっと隣に立っているのも気まずいので、恐る恐る声を掛けてみる。 よかった!ヨシカワさんだ! しばらくお話をしていると、ぼうずさんとたじいもさんが到着したので、軽く挨拶をして「ぶぶ亭」へ向う。 懸念していた席空き待ちもなく、すぐに座ってすぐに注文。

待っている間に、ちょっとしたブツブツ交換をする。

13時15分には明石焼きを完食し、そのまましゃべり続ける。 途中で何か飲み物ぐらい注文したほうがいいかな〜と、壁に貼ってあるメニューを見たが、コーヒーがなかったので、やめた。

「予言」

14時頃、映画館へ向う。
そうか、地上へ上がらなくてもこのままナビオへ行けるんや、と今更ながら気付く(笑)。 それって東梅田からヨドバシへ行きたい時にも使えるかも…と、これを書きながら考える。

映画館行きのエレベータ乗り場で係りの兄ちゃんが何やら叫んでいたが、なんと「予言」は満席の模様。 たじいもさんにチケットをゲットしといてもらってよかったよ〜〜〜\(T0T)/ たじいもさん、バンザイ!

売店では「感染/予言」Tシャツを売っている。 一体どんなTシャツなんだ!怖いぞ!

14時15分、「感染」開始。
というか、他の映画の予告が始まる。かなり長い。 今からホラーを観るっちゅーのに、さらにホラーの予告も見せられる。 ハウルの予告もやっている…。

16時過ぎ、「感染」終了。
休憩に入る。…かなり消耗している。しかも肩が凝って頭痛がひどい。 これから本命の「予言」を観なきゃならないのに!おのれ「感染」。

トイレへ行くと予想通り行列ができている。 「感染」が終わるが早いか、席を立つべきでした。\(_ _ ) でもギリギリ「予言」が始まるまでに席に戻れてホッ。

16時20分、「予言」開始。
ドキドキ……。ドキッ!、ワッ!、ギャッ!ウヲッ!…この間に川井さんの音楽も堪能する。 クライマックスの、あるシーンで隣のたじいもさんがビクッとなっている。 確かに今のはかなり怖かった。もしかして「仄暗い〜」のU田さんもこういう状態?

18時過ぎ、「予言」終了。

お好み焼

ホッとしつつ、お好み焼き屋さんへ向う。 しかしコンタクトレンズが曇って前が見えましぇ〜ん!何度も目薬を差す。 今度から映画の時はメガネにしよう。ちょっと壊れてるけど。

お好み焼きと焼きそばを注文し、ちょっと遅れて飲み物を注文する。 私だけウーロン茶だが、コップに注いでしまえば、同じ色なので問題ない。

自分で焼くお店だったので、各自かき混ぜて鉄板の上で焼き始めるが、 焼きそばを持ってきたお店のおっちゃんに、 「なんや、そんな端っこで焼いて。もっと真ん中で焼かな」 と、たじいもさんが突っ込まれる。 おっちゃん、ベタベタやなぁ。

焼きそばの麺は何故か平たい、きし麺のような麺だ。…大阪オフなのに。

鉄板の上がいい感じに飾られたところで、ケータイカメラでお好み焼きの写真を撮る。 しかし明石焼きの写真を撮らなかったことに気付く。

そして関東オフ会のみなさんの話で盛り上がる。もちろん、川井さんのお話も。 「打ち上げオフ」の様子も聞いて、心底羨ましがる。

19時10分頃(?)、阪急梅田駅へ向う。

とりあえず(?)オフ、終了。

19時20分頃。
別れを惜しみつつ、ヨシカワさんをお見送りする。何度も手を振る。(ToT)/゛ ヨシカワさんは阪急宝塚線にて空港方面へ、残りの3人はそのまま幹部会議に突入する。 せっかくなので、待ち合わせに利用した「neko」に入ってみる。

阪急から下りてくる大階段の裏にあるので、変わった形〜〜。

ぼうずさんとたじいもさんは紅茶とデザート。 私はコーヒー中毒なので、コーヒーを注文。

脱線しつつも「食い倒れ忘年会オフ *1」の話をする。 12月4日では早すぎるし、18日では微妙に遅い気がするので、 12月11日が第一候補として適当ではないかという意見で一致。 後は参加を集ってみての多数決…と。臨機応変臨機応変リンキオウヘンリンキオウヘン……。

ラストオーダーの時間になっているのに、なぜか私の上司に対する愚痴が始まる。 お二人が凄く親身に聞いて下さるので、かなりうれしい。

最後は、もうお店が閉まりそうなのに「Kとれ」を見ながら盛り上がる。 次回も「Kとれ」持参で話をすることに決定。

22時40分頃、ようやくお店を出る。
また阪急に乗って帰るが、一人で顔がニヤついてなかったか心配だ…。

終。

応援して下さった皆さん、
遠くから参加して下さったヨシカワさん、
情報収集やチケットの確保等をして下さったぼうずさんとたじいもさん、
本当にありがとうございました。m(_ _)m

*1:「食い倒れ忘年会オフ」に関する最新の情報は こちら